チンゲン菜とハムのクリーム煮

チンゲン菜とハムのクリーム煮
生クリームなしでサッパリ。トロミ付けは片栗粉なので、小麦粉を炒めたりダマになる心配もありません。お手軽なクリーム煮です。

材料 (2人分)

チンゲン菜
2株
ハム
3-4枚
1/2片
鶏がらスープの素
小さじ1
牛乳
1/2カップ
小さじ2~
サラダ油
小さじ1
塩・コショウ
少々

1

写真

ショウガは千切りにする。
青梗菜は葉と茎に分け、茎は縦6等分にし、葉は食べやすい大きさに切る。

2

ハムは放射状に6等分にする。
鶏がらスープの素は1/2カップのお湯で溶いておく。
片栗粉は同量の水で溶いておく。

3

熱したフライパンにサラダ油を入れ、ショウガを炒める。
香りが出たら、青梗菜の茎の部分を軽く炒める。

4

写真

葉の部分とハムを入れサッと炒めたら、スープを入れ煮立たせる。
牛乳を入れ、塩・コショウで味を調える。

5

再び煮立ったら、弱火にして、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

コツ・ポイント

トロミ具合はお好みで調整してください。
チンゲン菜は煮込んでもあまり色が変わらないので、クッタリがお好きな方は長めに、シャッキリがお好きな方はさっと煮込むと良いです。

このレシピの生い立ち

もともとは栗原はるみさんの「青梗菜とホタテ缶のクリーム煮」でしたが、お手軽なハムにしました。
生クリームを使わないのでサッパリ味です。
レシピID : 773856 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

15/04/11

写真

チキンとチンゲン菜で。とっても簡単に美味しくできました!!

saki0807

つくれぽありがとうございます。チキンでボリューム出ますね。

15/02/09

写真

前回写真取り忘れましたが二回目です。簡単で美味しいですね♪

かおいわ

つくれぽありがとうございます。リピしていただき嬉しいです。

14/11/04

写真

少ない材料でおいしくできました!ショウガでポカポカ♡

etsukooo

つくれぽありがとうございます。生姜で温まりますよね。

14/10/09

写真

玉ねぎプラスで。美味しかったです!

クックKLDQ9S☆

つくれぽありがとうございます。玉ねぎ入れると甘くて美味しそう

1 2 3 4 5