てきとうバナナケーキ

一日置くと味がなじんでおいしくなります。

材料 (パウンドケーキ型1本)

バター(又は製菓用マーガリン)
100g
ひとつまみ
砂糖
80~100g
2個
小麦粉
100~120g
バナナ
1~2本
あればレモンの絞り汁
好みでラム酒、クルミ、レーズンなど

1

バターを白っぽくなるまでひたすら泡立て器で混ぜる。
ハンドミキサーがあると便利。

2

砂糖を2,3回に分けて1に加え、ふんわりするまでひたすら混ぜる。

3

よく溶いた卵を2にちょっとずつ加える。
加えたらよく混ぜて、またちょっと加えるというのを卵がなくなるまで繰り返す。
※ここだけは丁寧にちょっとずつやらないとバターと卵が分離してボソボソになります。

4

バナナをつぶしてレモン汁をかけたものを3に加えて、ゴムベラでよく混ぜる。
バナナのつぶし具合はお好みしだいで。
ピューレ状でも良し、バナナの食感が残っているのもまた良し。
クルミやレーズンを加えるならこのときに。(レーズンにはあらかじめ小麦粉の一部

5

小麦粉とベーキングパウダーの半分を振るいながら4に加えて、よく混ぜる
※ホントはあらかじめ2回ほど振るっておくといいんだろうけど、そんな面倒なことなしない。

6

残りの小麦粉を振るいながら5に加えて、さっくり混ぜる
ちょっとくらい粉っぽさが残っていても、多分大丈夫。

7

200度に予熱したオーブンで、180~190度で40~50分焼く。
予熱したあと型をオーブンに入れるときにボーっとしているとオーブンの温度が下がるので、余熱のとき10度くらい高めに設定しておけば安心、のような気がする。

コツ・ポイント

「お菓子作りは正確な計量が命!」ってよく言われるけど、そんなことないです。
適当に計っても結構なんとかなります。
あんまり深く考えずにとりあえず挑戦してみよう!

このレシピの生い立ち

小さい頃よく母が作ってくれたバナナケーキをアレンジしました。
レシピID : 77397 公開日 : 03/01/29 更新日 : 03/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」