☆フライパンで石焼風ビビンバ☆の画像

Description

ご飯をごま油でカリッとフライパンに焼き付けることで香ばしいおこげがついた石焼風ビビンバに!

材料 (4人分)

300g
焼肉のタレ
大さじ4
2/3本
2合
1袋
1袋
鶏ガラ
小さじ1
塩胡椒
少々
1個
ごま油
大さじ1
コチュジャン
お好みで
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんじんは細切りにする。小松菜は5cm長さに切る。もやしは洗って水気を切る。

  2. 2

    切った野菜をフライパンに隣り合わせになるよう加えたらごま油、鶏ガラスープの素を加え蓋をし蒸し焼きにする。

  3. 3

    人参に火が通ったら塩胡椒をかけてさっと炒め一旦取り出す。

  4. 4

    フライパンにごま油を大さじ1加え牛肉を炒め火が通ったら焼き肉のタレを加え煮からめ一旦取り出す。

  5. 5

    フライパンにごま油を加え、2合分の炊いたご飯を加えたら平らにならしご飯に焼き色がつくまで加熱す
    る。

  6. 6

    ご飯の上から野菜を隣り合わせに並べる。

  7. 7

    キムチも追加して並べたら中央をませ卵黄を落とす。

  8. 8

    仕上げに白炒りごまをかける。

  9. 9

    食べる際は、よくおこげを崩しながら混ぜ合わせて熱々の状態で器によそいお好みでコチュジャン、刻み海苔をかける。

コツ・ポイント

牛肉は、手で千切りながらフライパンに加える。ご飯をごま油で焼き付けることで香ばしく石焼で焼いたように仕上がります。野菜は、蒸し焼きにすることで栄養を逃さず旨みをギュッと閉じ込めています。

このレシピの生い立ち

石焼ビビンバがおうちでも食べたいと思いフライパンで作るレシピを考えました!
レシピID : 7739929 公開日 : 24/02/20 更新日 : 24/02/20

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート