ローズマリー香る簡単フォカッチャの画像

Description

オリーブオイルとローズマリーの香りがたまらない。ホームベーカリーで簡単。ピザ用の小麦粉で絶品フォカッチャ。

材料

ピザ用小麦粉カプートサッコロッソタイプ00  無ければピザ用小麦粉
300g
岩塩 無ければ荒塩
5g
砂糖
約10g
オリーブオイル
約カップ1杯
ホールローズマリー
約2g
150cc

作り方

  1. 1

    小麦粉はふるいに掛ける。岩塩2g、砂糖全量を入れて掻き混ぜる。

  2. 2

    ホームベーカリー用の器に粉類を入れ、真ん中にくぼみを作りバター全量、オリーブオイルカップ1/3杯、水150ccを入れる。

  3. 3

    ホームベーカリーのピザ生地作りでスイッチオン

  4. 4

    生地作りが終わったら、生地を取り出してから、軽く捏ねひとまとまりにする。

  5. 5

    大きめのビニール袋の内側に軽くオリーブオイルを塗り、生地を入れて中の空気を抜き冷蔵庫で約30分ねかせます。

  6. 6

    写真

    生地を軽くこね空気を抜きます。バッドにクッキングシートを敷き、大体の形で生地を伸ばします。

  7. 7

    ラップに包み冷蔵庫で一晩ほったらかしです。

  8. 8

    写真

    翌日、指で軽く、くぼみを作り、残りの岩塩とホールローズマリーを振りかけます。残りのオリーブオイルを全体にまぶします。

  9. 9

    写真

    約200℃に予熱したオーブン入れて25~30分焼きます。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら、すぐに取り出し予熱を取ります。

  11. 11

    適当な大きさに切り分けます。好みで生ハム、野菜、チーズを挟んで食べます。お勧めは小皿にオリーブオイル入れて浸しながら

コツ・ポイント

イタリアのピザ用小麦粉カプート サッコロッソ タイプ00を使うだけで、本場のフォカッチャが作れます。手に入らなくてもピザ用生地の割合で作ります。
ローズマリーはくぼみに入れます。

このレシピの生い立ち

学生時代にアルバイトをしていたイタリア料理専門店で手でこねって作っていたフォカッチャを再現です。ホームベーカリーがあるとすごく便利です。
レシピID : 7739944 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひなあいりグランマ
HBを使わずに作りました。ふわふわな生地。

レシピを参考にして頂き有難うございます。