ホシノ天然酵母❀ブリオッシュ食パン

ホシノ天然酵母❀ブリオッシュ食パンの画像

Description

冷蔵オーバーナイト法で熟成させて酵母の旨味を引き出したリッチパンです♡トーストはデニッシュみたいにサックサク♬♫

材料 (1斤分)

❀たまご
1個
❀卵黄
1個分
❀牛乳
❀合わせて160g
♡ゲランドの塩
3g
♡三温糖
30g
♡生種(2倍)
25g
♥国産強力粉
250g
♥スキムミルク
15g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    計量カップに❀を入れて混ぜ合わせて35度程度に温め、♡を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    パンケースに1を入れてから♥を入れて、天然酵母・生地コースでスタート!10分後にバターを投入する。

  3. 3

    スタートボタンを押してから3時間後に生地を取り出す。発酵中は乾燥するので、スタートから1時間半後に霧を吹いてね。

  4. 4

    写真

    薄く油脂を塗ったボウルに丸め直して入れ、乾燥しないようにぴっちりラップをかけて冷蔵庫へ入れて一晩放置する。(約10時間)

  5. 5

    写真

    2~2.5倍になったら冷蔵庫から出し、ラップをかけたまま温かいところに20分~30分くらい置いておく。

  6. 6

    表面が下になるように取り出し、手の平で軽く押さえてガス抜き→3分割→丸め→固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分

  7. 7

    写真

    丸め直して薄く油脂を塗った型に入れ(乾燥に気を付けながら)型の高さよりも1cm出るくらいまで室温で最終発酵させる。

  8. 8

    200度に予熱したオーブンで10分→180度で20分焼く。途中焦げそうな場合はアルミ箔をかける。

  9. 9

    焼き上がったら20~30cmくらいの高さから型ごと落として蒸気抜きをしてからパンを取り出して網の上で冷まします。

  10. 10

    10/06/24 牛乳の分量、HBにお任せレシピから冷蔵オーバーナイト法に変更しました

コツ・ポイント

✿手順4・冬は冷蔵庫で12時間くらい放置しても大丈夫です✿たまごは新鮮なモノの方がおいしぃですよ♡

このレシピの生い立ち

ホシノ天然酵母を使ってリッチなパンを味わってみたかったから(❀´ω`❀)
レシピID : 774109 公開日 : 09/04/02 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
noatyan
とても美味しかったです^^ありがとう

お口に合ったみたいで嬉しぃです(^^*♪ありがとぅ♡

写真
Ichijic
ストウブ鍋使って焼きました!すごくおいしいです!

ストウブの鍋興味津々♪おいしそぅに焼けてる~^^ありがとぅ♡

写真
さやポニョ
ちょっと焼きすぎてしまったようで(≧∇≦)

こんがりおいしそぅな色ですよ~d(^^*♪ありがとぅ♡

写真
まとまさ2046
グーンとふくらんで中はふわふわ、美味しく出来ました。リピ決定!

ふわっふわ!でおいしそぅ♪りぴ決定感激です^^ありがとぅ♡