生姜香る♩鶏肉と長ねぎのぽかぽかうどん

生姜香る♩鶏肉と長ねぎのぽかぽかうどんの画像

Description

鶏肉の旨味と長ねぎの甘さが美味しい具だくさんのあったかうどん♡
鶏がらベースのスープにしょうがの香りで、身体もぽかぽか。

材料 (2人分)

1/2枚(約150g)
1/2本(約50g)
1/4袋(約50g)
600ml
鶏がらスープの素
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
しょうが
小さじ1(すりおろし)
適量
黒こしょう
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    <下準備>
    行程4に合わせて、冷凍うどんをパッケージの表示通りにレンジで加熱しておく。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は小さめに切る。
    長ねぎは1cm幅程度の斜め切りにする。
    えのきは石突きを落とし、半分に切ってほぐす。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を熱し、鶏肉を焼く。

  4. 4

    写真

    こんがり焼き色がついたら長ねぎ、えのき、水、鶏がらスープの素を加え、アクを取りながら肉に火が通るまで煮る。

  5. 5

    写真

    レンジ加熱した冷凍うどん、しょうゆ、しょうが、塩、黒こしょうを入れて温める。

コツ・ポイント

・鶏肉はこんがり焼くようにすると美味しくできます。

・塩で味を調整してください。

このレシピの生い立ち

鶏がらベースでさっぱり食べられるうどんにしようと思い、よりあたたまるよう生姜をプラスしました。
レシピID : 7741943 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチは鶏肉と長ねぎのぽかぽかうどん...鶏肉の旨みと長ねぎの甘さが良いですね。本場の讃岐うどんにたっぷりかけました。

本場の讃岐うどんで美味しさ倍増ですね!嬉しいれぽありがとうございます♡

写真
まりゆりひろこ
油っこい物が苦手なので炒めず白だし+醤油小匙1+おろし生姜で煮ました。葱も蒲鉾もなく彩に欠けますが生姜でぽかぽかです。

アレンジありがとうございます(^^)生姜のぽかぽか感が美味しいですよね♪

初れぽ
写真
あむれい
風邪気味の時に食べたのですが、生姜とネギで栄養たっぷり回復食でした🎶最後の黒胡椒もぴったりで必須です‼️

体調が悪いときにもおすすめです。美味しく食べていただけてよかったです♫