ヤーコンの爽やかなコンポートの画像

Description

根菜のヤーコンを、ヘルシーなスイーツにアレンジ。シャリシャリした歯触りが心地よく、フルーツに負けない美味しさです。

材料

ゆず又は国産レモン
1個
野菜ミックスジュース
180cc
砂糖
大さじ2杯半

作り方

  1. 1

    ヤーコンは洗って皮をむき、食べやすい大きさの角切りにする。

  2. 2

    ①にレモン汁(又はゆず果汁)を絞ってまぶし、一分ほど置いておく。

  3. 3

    レモン(ゆず)の外皮を薄くそぎ取り、みじん切りにしておく。

  4. 4

    ②を小鍋に入れ、野菜ミックスジュース、砂糖を入れて煮る。ジュースはにんじんベースのもの。今回はカゴメの野菜生活を使用。

  5. 5

    汁が半分程度になるまで煮詰め、浮いてきたアクを取り、③を加えて一煮立ちさせたら火を止める。

  6. 6

    冷やしてから器に盛り付け、お好みでミントやアイスクリームを添えても♪

コツ・ポイント

アクをこまめにすくいとると、仕上がりがきれいです。国産レモンがない場合は、レモンを熱いお湯につけて、よく塩揉みし、水で洗い流してから使うのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

一度ワインでコンポートを作りましたが、アルコールとヤーコンの成分が反応したのか、臭みが出て納得いかず、ワインの代わりになるのは何?と考えて、このレシピにたどり着きました。
レシピID : 7742963 公開日 : 24/02/08 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート