デミ缶で…ストロガノフコロッケ☆

デミ缶で…ストロガノフコロッケ☆
クリームコロッケがベースのコロッケです。冷凍可♪冷めてもおいしくお弁当向きです。

材料 (たくさん♪)

合いびき肉
200g
バター
40g
玉ねぎ
1個(みじんぎり)
1カケ(みじんぎり)
薄力粉
50g
牛乳
200ml
デミグラスソース缶
1缶
1個(お好みで)
50ml
50ml(お好みで)
塩こしょう
適量
薄力粉(衣用)
適量
卵(衣用)
2個

1

フライパンを中弱火で熱し、合いびき肉を炒める。お肉から出る油で炒めてください。

2

肉の色が変わったら、バター投入。バターが溶けたら玉ねぎとにんにくのみじんぎり(私はFP使用)を入れて混ぜます。

3

弱火にしてふたをして3~5分。
この間に牛乳を40℃くらいに温めます。

4

ふたを開け、中火にして薄力粉を入れて炒めます。粉の白いのがなくなるまでしっかり炒めます。

5

温めた牛乳を少しづつ入れてのばします。(濃厚にしたい場合はここで砕いたコンソメを入れて混ぜます。)

6

デミグラスソース缶を入れます。混ぜます。(お好みで赤ワインを入れます。グツグツさせてアルコール分をとばします。)

7

生クリームを入れます。混ぜます。ここで味見♪塩こしょうを入れ、味をととのえます。

8

時々かき混ぜながらグツグツ煮て水分を飛ばします。そのうちかき混ぜていると、具がフライパンから離れるようになります。

9

バットに移し、熱いうちに木へらなどでお好きな大きさに切り込みを入れます。(再度少し冷めてから切り込みをなぞるとGOOD)

10

完全に冷めてから、薄力粉→卵→パン粉と衣を付けていきます。(この状態で冷凍可♪クッキングシートなどをひいてください。)

11

中温で揚げます。具はしっかり火が通っているので、衣に色が付いてきたら揚げ上がりです。

コツ・ポイント

この分量で、我が家では32個のコロッケが出来ます。みじんぎりしてグツグツ煮て冷めてから衣付けてと少し手間はかかりますが、作って冷凍しておけば揚げればすぐの冷凍食品の出来上がり!時間のある時に作っておくと便利ですよ~♪

このレシピの生い立ち

娘と私はクリームコロッケが大好きで、よく作ります♪ダンナのお弁当にもよく入れていたら、さすがに飽きてきたと…。という訳でダンナ向きのクリームコロッケを考えてみました。
レシピID : 774419 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」