リヨン風鶏肉のフリカッセの画像

Description

鶏肉の香ばしさにトマトの酸味やアンチョビのコクがとても合う一品です。

材料

適量
1/2個
ブイヨンをといたお湯
250cc
ローズマリー
1枝
イタリアンパセリ
適量
にんにく
1かけ
1合
ローリエ(バターライス用)
1枚
バター
20g

作り方

  1. 1

    好みの大きさに切った鶏肉に小麦粉をふるいかけ、油を敷いたフライパンで皮目を下にしてきつね色になるまで焼き、取り出す。

  2. 2

    鶏肉を焼いたフライパンにくし切りにした玉ねぎ、にんにく、アンチョビを軽く火が通る程度に蒸し焼きにする。

  3. 3

    ミニトマト、焼いた鶏肉をフライパンに加え、ブイヨンを溶かしたお湯、黒オリーブ、ローズマリーを加え、10分ほど中火で煮込む

  4. 4

    煮込んでいる間にバターライスを作る。

  5. 5

    フライパンにバターを敷き、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒めたら、洗って水気を少し飛ばした米を入れる。

  6. 6

    ローリエと米の分量分の水を入れ、中火でフライパン炊きする。
    少し焦げ目をつけても香ばしくて仕上がるので良し。

  7. 7

    器にバターライス、煮込んだ鶏肉を盛り付け、パルメザンチーズ、刻んだイタリアンパセリをまぶして完成

コツ・ポイント

煮込みに使うブイヨンはチキンブイヨンが
おすすめですが、普通のブイヨンやコンソメでも大丈夫です。味が濃かったら溶かすお湯の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

フランスの家庭料理のフリカッセはクリーム煮込みを一般的に指しますが、トマトベースでクリームを使わないリヨン風です。
レシピID : 7748423 公開日 : 24/02/25 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート