ブランデーたっぷり、パウンドケーキ

ブランデーたっぷり、パウンドケーキの画像

Description

毎年バレンタインに作る恒例のブランデー漬けフルーツたっぷり、ブランデーもたっぷりのパウンドケーキ。

材料 (パウンドケーキ型2つ分)

Mで4つ
バター
200g
砂糖
200g
ブランデー漬フルーツ
200g
ブランデー(フルーツに漬けた汁)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    ひと月ほど前から(1週間前でも可)密閉容器にドライフルーツを入れ、ひたひたに浸かるまでブランデーを注ぎ、冷暗所に保存

  2. 2

    バターを常温に戻し、指で押せる位にしておく

  3. 3

    写真

    保存していたフルーツをザルにあげ、ブランデーを切っておく。切った汁は後ほど使うため捨てずに保存しておく。

  4. 4

    バターが柔らかくなったら、泡立て器やヘラで砂糖を少しづつ入れながら白っぽくなるまで混ぜ

  5. 5

    卵を卵白と黄身に分け、ボールに入れる。卵白をツノが立つくらい泡立てておく。

  6. 6

    白っぽくなったバターに卵黄を入れ、色が均等になるまで混ぜる。

  7. 7

    ホットケーキミックスを半分ほど入れ、切るように混ぜていく。混ざりきったら卵白も3分の1ほど入れ、混ぜる

  8. 8

    残りのミックス粉を入れ、切るように混ぜた後、卵白も入れ、切るように混ぜる。

  9. 9

    オーブンを180℃に設定し、予熱を始める。

  10. 10

    ブランデーを切ったドライフルーツを入れ、下からすくうようにして(生地に均等にフルーツが行くように)混ぜる。

  11. 11

    写真

    パウンドケーキ型に落とすように入れ、少しトントンとして表面をならす。
    端に行かない場合はヘラ等を使い、端にも生地を入れる

  12. 12

    写真

    中心に線を引くようにヘラ等を使い溝を作っておく。

  13. 13

    写真

    予熱が終わったら、パウンドケーキ型を横に並べ入れ180℃で45分焼く。

  14. 14

    少し温かいうちに、フルーツをザルで切った際に出た、ブランデーの汁を刷毛で生地表面に塗る。

  15. 15

    写真

    足りない場合は追加でブランデーを塗る。お酒たっぷりが好きな場合、1週間ほど塗り続け、生地に十分ブランデーを含ませると良い

  16. 16

    写真

    焼き上げ後、3時間位おきにブランデーを塗りこみ、夜冷蔵庫に入れ、食べる時に切ります。

コツ・ポイント

空気を含ませるようにさっくり切るように混ぜる事。
フルーツは均等に偏らないように気をつけて。

このレシピの生い立ち

毎年バレンタインに旦那へ作る恒例のフルーツたっぷりブランデー入のパウンドケーキです。
毎年チョコを入れたりココア入れたりアレンジしてますが、通常を載せてないのに気づき今年はプレーン?を掲載。
レシピID : 7748441 公開日 : 24/02/14 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート