圧力鍋de金時豆の甘煮☆

圧力鍋de金時豆の甘煮☆
6時間~一晩水につけてから煮るので10数分でふっくらお豆になります♪

材料

金時豆
250グラム
180グラム
醤油
大さじ2
水(茹でる)
(鍋に豆を入れてひたひたになる程度)

1

写真

金時豆はよく洗ってボールに入れ、たっぷりの水を加えて6時間~一晩つけておく。

2

写真

つけておいた豆は一度ザルにあげてから鍋に戻して水を加える。

3

写真

圧力鍋を強火にかけ沸騰したら弱火にして10分加圧する。そのまま自然放置してピンが下がったら蓋を開ける。

4

写真

ピンが下がった直後・・

5

写真

ザルにあげてから鍋に戻して砂糖を加える。圧力をかけずに弱火で数分煮る。仕上げに醤油を加えて火を止め、そのまま冷ます。

6

写真

手順5の後、そのまま冷まして味を含ませたら出来上がり♪

コツ・ポイント

6時間~一晩水につけておくと、ふっくらお豆になります。手順5では水をきってしまってから砂糖を加えて下さいね(茹でこぼすので、お水の量は味付けには関係しません。)砂糖の量はお好みで加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

娘のお弁当のおかずに・・と思い冷蔵庫にストックしています。常備していると忙しい朝 助かります。
レシピID : 774883 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/16

写真

豆150 砂糖大3 醤油大1.5で作りました。作り方参考に‼︎

ブッチーブル子

ブッチーブル子さん♡ 作ってくれてありがとう(*^_^*)

17/01/09

写真

簡単に作れました!美味しかった!またリピします(*^^*)

ふふふふふぅ~

れぽ有難うございます(*^_^*) 良かったぁ♡

09/10/21

写真

圧力鍋で豆煮も美味しくできました♪ちょうど良い好みの仕上がりです

タモちゃん

れぽ有難うございます♪圧力鍋って便利ですよね(*^_^*)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

我が家の大好物なので簡単に作れて感動でした☆

timemachine

わぁ~れぽ有難うございます♪圧力鍋いいですよね(*^_^*)