野菜ザクザク餃子の画像

Description

野菜は大きめのみじん切りにして、食べ応えを出すようにしました。ザクザクして美味しいですよ。

材料 (3人分)

2枚
1/2束
1/4個
☆ニンニク
2かけ
☆しょうがチューブ
2∼3㎝
☆オイスターソース
小さじ2
☆甜面醬
小さじ1
☆比内地鶏スープ
大さじ3
☆ごま油
小さじ2
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は大きめのみじん切りにして塩でもみこむ。ある程度水分が出てくるまでもみこむ。

  2. 2

    写真

    にらは茎の部分は細かいみじん切りにして、葉の部分は1㎝程度の長さで切る。たまねぎ、椎茸も大きめのみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    白菜の水気を絞り、2と一緒に合い挽き肉と混ぜる。すりおろしたニンニクと生姜、☆も加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2を餃子の皮で包む。皮の周りに水をつけて二つ折りにする。

  5. 5

    写真

    4の平たく寝ている状態の餃子を、縁をつまんで立たせていく。なんとなくひだがついたようになる。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を入れ、中火で焼いていく。焼き目がついたら餃子が1/4ひたるくらいの水を入れる。

  7. 7

    写真

    ぐつぐつからパチパチに音が変化してきたら強火にする。
    水分がなくなれば出来上がり。

コツ・ポイント

ほんとは鶏がらスープの素を入れたかったけど空で、代わりに比内地鶏スープの素を入れました。でもやっぱり鶏がらの方がよかったかな。それからちょっと甘みも欲しかったので甜面醬も入れてみました。

このレシピの生い立ち

久しぶりに作りたくなってやってみました!
レシピID : 7749677 公開日 : 24/02/17 更新日 : 24/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート