フォンダンショコラの画像

Description

とろりとチョコレートが中から溶け出るのがポイント。但し熱々なので要注意。

材料 (4個分)

A(生地)
1個
グラニュー糖
25g
バター
30g
26g
B(ガナッシュ)
 
適量

作り方

  1. 1

    鍋に55度のお湯を張り、ごく弱火でキープしながらボウルを湯煎にかける。

  2. 2

    ボウルに生クリームとチョコレートを入れて溶かしながら乳化するまで混ぜる。

  3. 3

    容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。

  5. 5

    工程1と同様に湯煎にかけた別のボウルを用意してバターとチョコレートを加える。

  6. 6

    溶かしながら混ぜ合わせて乳化したら、工程4のボウルに加えてよく混ぜる。

  7. 7

    薄力粉を振るって加え、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜて粉気を無くす。

  8. 8

    カップに生地を1/8量入れてその上にガナッシュを乗せ、さらにその上から全体の1/8量の生地をかける。

  9. 9

    カップが全て用意できたら180度に予熱したオーブンで12分焼く。

  10. 10

    生地が固まっているのを確認したらカップから外してお皿の上に乗せて粉糖を振りかけて完成。

コツ・ポイント

モタモタしてるとチョコレートが固まるので生地は手早く作る。メレンゲを入れたり、ガナッシュにラム酒を加えるとかしたらもっと美味しくなるかもしれない。

このレシピの生い立ち

バレンタインなので。
レシピID : 7750288 公開日 : 24/02/16 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート