苺とあんこの大福風パン

苺とあんこの大福風パン
苺を丸ごと一個とあんこ、苺大福風にパンで作ってみました。
酸っぱい苺とあんこの絶妙なハーモニー、楽しいです~♪

材料 (16個分)

18粒
あんこ
300g
◇無塩マーガリン
70g
大さじ3
大さじ1と2/3
◇塩
中さじ1
◇卵
小1個
◇水
220ml
ドライイースト
中さじ1

1

写真

あんこを16個分に分け、苺の下方に包む。手の温もりでべたべたになるので、終わったら冷蔵庫で冷やして固める。

2

◇の材料を順番にケースに入れて、ドライイーストをセットし、HBでパン生地を作る。。

3

写真

出来上がったパン生地を16個に分けて、ふきんをかぶせて、室温で20分置いておく。(ベンチタイム

4

写真

休ませたパン生地で苺とあんこを包んで、霧吹きをしてからオーブンで発酵させる。卵の黄身(分量外)と水を混ぜたものを塗る。

5

写真

予熱をしたオーブンで、200℃で15~20分焼く。

コツ・ポイント

最初の苺とあんこをセットするときに、手の温もりでべたべたするので、なるべく手早く作業するようにして
終わったらすぐに冷蔵庫に入れて冷やし固めると、扱いやすくなります。
私は発酵が長すぎたので、空洞が出来ました。 そこに気をつけてね!

このレシピの生い立ち

苺大福を作ろうと思ってたら、間違えて上新粉を買ってきてしまいました。
でも苺を使いたかったので、急遽パンにしてみました。
レシピID : 775171 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」