ナッツとチョコのロカボな大豆バーの画像

Description

SOYJO(wana)Y笑。低糖質ダイエット中や糖尿病の方のおやつにおすすめ。グルテンフリー&砂糖不使用。

材料 (鉄板1回分 14本くらい焼けます。)

無塩ナッツ(アーモンド胡桃ピーナッツなどお好み)
120g
150g
バター
60g
★ハイカカオチョコレートorカカオマスorカカオニブ
50gくらいまでお好みで。
ラカント(砂糖と同等の甘さの甘味料)
50g
エリスリトールスイート(砂糖の約5倍の甘さの甘味料)
20〜30g

作り方

  1. 1

    ナッツをフードプロセッサーにかけ粗めのダイス状になったら半分を取り出し分けておきます。

  2. 2

    大豆粉·ベーキングパウダー·ラカント·エリスリトールスイートを加え再度スイッチ・オン。
    均一になるまで回します。

  3. 3

    2~3センチの角切りにした冷えたバターを加えてスイッチ・オン。サラサラの状態になるまで回します。

  4. 4

    ボウルに移してから取り分けておいたアーモンドと豆乳と★を加えゴムベラ等で混ぜ合わつつひとかたまりにします。

  5. 5

    写真

    2〜2.5センチくらいの厚さにラップの上で伸ばし、できる限り四角く整形そのまま包んで冷蔵庫で寝かせます。一時間以上推奨。

  6. 6

    お好みの大きさに切ってオーブンシートを敷いた鉄板に並べます。

  7. 7

    210度で予熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり。
    焼き立ては柔らかいですが時間経過で落ち着きザクザクになります。

  8. 8

    焼色が薄い時は追加で加熱してみてくださいね。ちょっと焼きすぎかな?位にしっかり固めに焼き締めるのがオススメ

  9. 9

    ※無塩バターを使用時にはお塩をプラスしてくださいね!お塩がないとぼやけた味になります。

  10. 10

    ※食物繊維をプラスしたいときは粉末類といっしょにイヌリンなどを適量(適当?)プラスしてもオッケー!

  11. 11

    ※水分量を控えてつくればガリガリに多めにすればソフトな仕上がりになります。

コツ・ポイント

チップ状のチョコ以外は砕いてつかってください。
カカオマスなどの甘くないカカオ製品を使うときはエリスリトールスイートの量を適量増やしてください。
エリスリトールスイートがない時はラカントで代用可ですが甘さはかなり控えめになります。

このレシピの生い立ち

マイレシピのスコーンからの派生。糖質をオフしたらなんか美味しい大豆バーになった。ソイジョイを超えた(自称)
レシピID : 7752434 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート