バナナ☆アーモンドのチョコブラウニー♪

バナナ☆アーモンドのチョコブラウニー♪の画像

Description

コロコロバナナとアーモンドを入れて、チョコブラウニーを作ってみました!バナナのしっとりが、また食べたくなる美味しさです♪

材料 (Lサイズパウンドケーキ型2個分 )

バター
70g
2個
砂糖
40g
70g
1本

作り方

  1. 1

    バナナは皮を剥いて、タテに4等分してザク切り、アーモンドは麺棒で砕くか、包丁で荒みじん切りをする。

  2. 2

    写真

    チョコを砕いて、バターと一緒にボールに入れ、湯煎にかけて、『おいしくな~れ♪』と、よ~く混ぜ溶かしていく。

  3. 3

    写真

    ②を、よく混ぜ合わせたら、湯煎からボールを離して、先に割って混ぜておいた卵を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    砂糖を入れて、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ヘラ等に持ち変えて、小麦粉を2回に分けてふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    バナナとアーモンドを入れて、更に混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ケーキ型にやや平らになるように入れて、軽く落として中の空気を抜く。
    (生地が固めな時は、オーブンの熱でなじみます!)

  8. 8

    写真

    オーブンを180℃に温めておき、約30分焼く。
    (竹くし等でさして、生地が付いてこないと焼き上がりです。)

  9. 9

    写真

    焼き上がったら粗熱を取り、冷めたら、ビニール袋かラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    写真

    型から取り出して、お好きな形に切って出来上がり♪

  11. 11

    写真

    ワックスペーパーにつつんでも可愛いかも♪♪

コツ・ポイント

100均で売っている、紙のパウンドケーキ型を使用しました。ブラウニーを取り出す時くっつきやすいかもしれません!
端にナイフを入れると、取りやすいと思います!
丸型、角型のケーキ型など自由に、クッキングシートを敷いて作ってみて下さい♪

このレシピの生い立ち

いつもは、ガトーショコラを作っていましたが、もっとガッツリとボリュームのあるチョコレートのお菓子を食べたいと、バナナとアーモンドを入れて作ってみました。
レシピID : 7752734 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート