春だから*苺みるく食パン*

春だから*苺みるく食パン*
苺の果肉も入れた食パンです。ほんのり苺の香りと色がかわいい♡春らしい食パンレシピです。
詳細画像付^^

材料 (パウンド型一個分)

*苺ソース*
出来た分の100ml使います
10粒程度
砂糖
小さじ2
小さじ1
100mlできなければ 水
100mlになるように足してください
♡パン生地♡
♥ 強力粉
200g
♥ 薄力粉
50g
♥ 塩
5g
♥ 砂糖
20g
バター
20g
ドライイースト
4g
牛乳
60ml

1

写真

苺ソースをつくります。材料をすべて袋に入れて果汁がしっかり出るまでもみ込みます。100ml計量します。足りなければ水を+

2

写真

♥の材料をボールに入れ、菜箸等でかき混ぜる。ドライイーストを角に入れて、反対の角に苺ソースを入れる。

3

写真

人肌の温度に温めた牛乳をイーストめがけて半量投入します。10秒ほどそのまま置いて、グルグル混ぜます。

4

写真

生地を見ながら、残りの牛乳を少しずつ注入し、ひとかたまりにして、ボールから出します。

5

写真

捏ねる作業開始^^
台に擦り付けるように伸ばします。

6

写真

手前からクルクルと丸める。方向を変えながら⑤⑥の作業を15分繰り返す。はじめはべとつきますが馴染んで生地も伸びるように。

7

写真

べたつきが気になる時は打ち粉で調整してください。

8

写真

真ん中にバターを入れて包み込み、⑤⑥の作業を繰り返す。はじめは生地がバラバラになりますが、馴染んできれいな生地になります

9

写真

生地をそっと伸ばして、薄い膜が出来れば捏ね上がり。分量外のバターを塗ったボールに生地を入れてラップをし、一次発酵開始。

10

写真

生地が2倍以上~3倍になれば、フィンガーテスト。戻ってこなければ一次発酵完了です。

11

写真

生地を出して、拳をゆっくり押し付けガス抜きをする。

12

写真

生地をめん棒で伸ばし、3等ぶんし、キレイに丸めベンチタイム20分。

13

写真

キレイに成型し、分量外のバターを塗った型に入れて2次発酵開始。

14

写真

型すれすれか、少し型からでるくらい膨らめば2次発酵完了。オーブンを200度で余熱開始し、霧吹きして190度で30分焼く。

15

写真

途中で焦げそうなら、アルミをかぶせる。焼き時間はご家庭のオーブンで調節して下さいね。

16

写真

焼けたら、型を落としショックを与え型から外し冷ます。
ふわふわに焼けました♡

コツ・ポイント

♡苺ソースは余ればヨーグルトなどにかけたら美味しいです♪
♡発酵は、時間ではなく、生地の状態をみて決めましょう。
♡皆さんが美味しいパンが焼けますように☆

このレシピの生い立ち

苺ソースのあまりを、食パンに投入しちゃいました。
ほんのり苺の香りと色がかわいいです(*ノノ)
焼いている間の香りの幸せなこと♡
レシピID : 775283 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」