☆春菊香る一口すき焼き☆の画像

Description

旨みと食感が楽しいえのきとコクをだすためにとろけるチーズも一緒に巻いています✨たった一口ですき焼き気分が味わえますよ♡

材料 (2〜3人分)

牛肩ロース薄切り肉
6枚(300g)
1袋
1袋
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
大さじ1
人数分(2〜3個)
適量

作り方

  1. 1

    春菊は根元を切り落とし半分に切る。

  2. 2

    えのきは根元を切り落としばらす。

  3. 3

    フライパンに牛肉をのせたらピザ用チーズをのせる。えのき、春菊をのせたら牛肉できつめに巻く。

  4. 4

    片栗粉を上からまぶしフライパンの中で転がしながら全体にコーティングしていく。

  5. 5

    ごま油を回し入れたら中火にし蓋をして蒸し焼きにする。途中裏返し全体に焼き色をつける。

  6. 6

    油をキッチンペーパーで拭き取ったら☆を中心に加え、牛肉を煮からめる。

  7. 7

    食べやすく半分に切り、白炒りごまをふりかける。溶き卵に潜らせて召し上がれ。

コツ・ポイント

牛肉に片栗粉をまぶすことで保湿効果でパサつきにくくなっ、焼き色がつくことで香ばしくなります。タレも絡みやすくなります。牛肉に巻く際は、具材を小さくまとめてきつめに巻くようにして下さい。牛肉を焼くときは、巻き終わりを下にして並べてください。

このレシピの生い立ち

すき焼きを手軽に少ない材料で感じられるレシピを考えて見ました。
レシピID : 7753378 公開日 : 24/02/21 更新日 : 24/02/23

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート