うまみリッチなだしがらキーマカレー

うまみリッチなだしがらキーマカレーの画像

Description

だしパックのだしがらでるくるお豆のキーマカレー☆彡昆布と鰹節のだしがらがスパイスにもなってます!

材料 (2人分)

1/2個
1~2個
にんにく
1片
炒め油
適量
砂糖
ひとつまみ
ひとつまみ
適量
野菜ジュース
1パック(200ml)
カレー粉
大さじ1~1.5
ケチャップ
大さじ1
味噌
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・にんにく・ピーマンはそれぞれみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、にんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎと砂糖ひとつまみを加え、きつね色になるまで中火で炒める。

  3. 3

    写真

    挽き肉を加え 、塩ひとつまみと酒をひと回し入れ、しっかりと炒めたらだしがらとカレー粉を加え、炒め合わせる。(香りを出す)

  4. 4

    ※あとで子ども用に取り分ける場合は、ここではカレー粉を小1にしておく。

  5. 5

    写真

    野菜ジュース・ミックスビーンズ・ケチャップを入れ、焦げないよう時々混ぜながら3〜4分煮詰める

  6. 6

    写真

    ピーマンを加え、味噌と粉チーズを混ぜ合わせる。味見をしてみて塩胡椒で調節する。

  7. 7

    ※子ども用はここで取り分け、大人用にカレー粉を足して辛さを調節し、仕上げる。

コツ・ポイント

子どもに取り分けをする際は、カレー粉は後入れにして調整してください。

お好みで卵やパセリ、黒胡椒などトッピングしても◎

カレーのお供に 公式レシピの甘酢ピクルス(レシピID : 6383113)を添えるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

食のファシリテーター @sezakids
レシピID : 7756198 公開日 : 24/03/07 更新日 : 24/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート