ターメリックたっぷりカレーパエリア

ターメリックたっぷりカレーパエリアの画像

Description

しつこい痛みを吹き飛ばすターメリックたっぷりカレーパエリア

材料 (4人分)

3合
100g
オリーブオイル
大さじ1
赤ピーマン
1個
1と1/2個
12尾
白ワイン
カップ1/2
トマトソース
大さじ3
ターメリック
小さじ1
カレー粉
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    米は洗って、ざるにあげて水気をきる。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、鶏もも肉は3cm角切り、えびは背ワタをとる。

  3. 3

    赤ピーマン、ピーマン各1個は半分に切り、種をとり、縦に1cm幅に切る。ピーマン1/2個はみじん切りにする。

  4. 4

    鍋にオリーブオイル小さじ1を入れて強火で鶏肉、えびを焼く。別皿にとっておく。えびは殻をむく。

  5. 5

    チキンブイヨンに白ワイン、トマトソース、ターメリック、カレー粉、塩を加えて混ぜておく。

  6. 6

    鍋にオリーブオイル小さじ2を熱し、玉ねぎと①を炒める。

  7. 7

    ⑤を加えて、鶏肉をのせて蓋をして沸騰するまで強火で、弱火にして12分加熱する。

  8. 8

    炊きあがったら③で切った1cm幅の赤ピーマン、ピーマン、④のえびを盛りつけ、10分蒸らす。

  9. 9

    パエリア鍋に1人分を盛りつけ、鶏肉、えび、ピーマンを彩りよく配置する。最後にみじん切りにしたピーマンを飾る。

コツ・ポイント

・炊飯器でも作れます。その場合は米を炒めたあと冷ましてから炊飯器に入れて炊きます。

・米は無洗米でもOK。

このレシピの生い立ち

第6話に登場!

ありすのお勝手を手伝ってくれた心護の研究室に所属する大学生、栄太(#堀野内智)と礼央(#橘優輝)へ、閉店後にありす(#門脇麦)がつくったごはん

協力してくれた2人の悩み・筋肉痛と腱鞘炎のケアにピッタリ!?なメニュー
レシピID : 7756695 公開日 : 24/02/25 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
anyu☆★
カレー風味が新鮮で美味しかったです。底に少しおこげも出来てそれもまた美味しかった!
写真
9月のリンドウ
一人分に盛りつけたお皿はグラタン皿です😅 休日の午後にぴったりだなぁと思いました。
写真
ミニミニありす
炊く時間と火加減の難しさはありますが、 玉ネギとピーマンのシャキシャキ感とターメリックとカレー粉の香りが食欲をそそる一品です
写真
すみれん_123
ドラマを見て作りました。初パエリア。見た目とスパイスの香りで食欲をそそられました。お米もしっかり味が染み込んで美味しかったです♡