黄金比で失敗無し。丸ごとホタテの茶碗蒸し

黄金比で失敗無し。丸ごとホタテの茶碗蒸しの画像

Description

ぷりっぷりの青森の大粒ホタテを贅沢に丸ごと1個使った茶碗蒸し。
卵1:だし200mlの簡単黄金比で失敗知らず。

材料 (2人分)

だし汁
200ml
2個
1個
小さじ1/4
1個
2粒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ダイニングプラスの肉厚の旨味 大粒ほたて貝(青森産 黄金ほたて) Lサイズを使用。

  2. 2

    写真

    ホタテは解凍しておき、しいたけは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    卵をボウルに割って、菜箸で卵白のコシを切るようにほぐす。

  4. 4

    写真

    だし汁を卵に加えて混ぜ、塩で味付けし、こしきでこす。*ホタテの塩分を加味して味付けは控えめにします。

  5. 5

    写真

    卵液を2等分して器に入れ、アルミホイルで蓋をしたら、蒸し器に入れて約10分蒸す。

  6. 6

    写真

    具材を上にのせても沈まない程度に卵液が固まっていれば、しいたけ、ぎんなん、ホタテをのせて更に5分弱火で蒸す。

  7. 7

    写真

    少し器を傾けた時にだし汁が透明であれば完成。
    三つ葉などで飾り付けてください。

コツ・ポイント

蒸し器が無くても大丈夫!
深めの鍋に布巾を敷いて、茶碗の半分より少し上にくるまで熱湯を注ぎ、蓋をして同じように蒸します。

【使用した食材】
青森産 黄金ほたて
> https://bit.ly/4ctJdyQ

このレシピの生い立ち

大好物の大粒ホタテを丸ごと美味しく食べるには。。。。寒い冬のおもてなし料理に、夏は冷やして食べやすく!
ぷりっぷりのホタテの身と、蒸した時に出るだし汁を一緒に楽しめる一品です。
レシピID : 7758614 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート