【目覚まし朝ごはん】野菜とお豆のスープ

【目覚まし朝ごはん】野菜とお豆のスープの画像

Description

朝食は糖質+たんぱく質の組み合わせで、1日を元気に気持ち良くスタート!筋肉合成にも良い影響が期待できます。

材料 (2人分)

中1個
1缶(100g)
★フライドポテト(冷凍)
40g
400ml
★コンソメ顆粒
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    キャベツ、トマトはざく切り、ブロッコリー(冷凍可)は小房に分ける。

  2. 2

    耐熱容器に★を入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。

  3. 3

    レンジから取り出して、ケチャップ、塩こしょうを加えて味をととのえる。(冷めてしまった場合は、再加熱する。)

  4. 4

    器に盛り付けて、お好みでパセリをかける。

コツ・ポイント

朝食のたんぱく質は夜の睡眠を促す作用も期待できます。たんぱく質に含まれるトリプトファンがセロトニンに変化して、夜にはメラトニンとなって睡眠を促します。
トリプトファンが豊富に含まれる大豆製品や乳製品などを朝食で!

このレシピの生い立ち

食べ方ひとつで効率アップ「時間栄養学」“虎の巻”
朝食で体内時計を整えて、必要な栄養素をラクラクGET!
1人分:エネルギー146kcal たんぱく質8.0g 食塩相当量1.5g @健幸長寿課
レシピID : 7759886 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPNUYY2☆
具沢山で食べ応えがあります。温かいスープで目覚めすっきり♪