マイ・スィート・マーマレード♪

マイ・スィート・マーマレード♪
自分で作れば、美味しさも倍増!
中身が安心だから、健康にもバッチリ♪
砂糖の量も多少調整出来ますョ!!

材料 (ジャムの瓶(大)、一瓶分)

夏みかん(オレンジ・ポンカン等)
大1個
砂糖
重量の50~60%
適量

1

写真

自分は農家さんの顔が見えるモノを買います、デカっ!!
間違っても、アメリカ産は使いません消毒液漬けですからネ!

2

写真

マーマレードと言えば、皮の部分が好きなので・・裏の渋皮はスプーン等で出来るだけこそいで綺麗にしておきます。

3

写真

薄くスライスしたら水に漬けておきます。 (※水は捨てずに使いますが、エグ味が強かったら使うのは止めましょう)

4

写真

果実も皮をむいたら、水に漬けておきましょう。
この水は使いません。

5

写真

鍋に3と4を入れて、3の水を少し足して煮、皮が柔らかくなったら砂糖を加え弱火で煮ます。

蓋はしません。

6

写真

焦がさないように、時々混ぜながら・・弱火でひたすら煮ます。
冬はストーブの上に乗せればOK!

7

写真

水分が少なくなり、トロみが付いたら出来上がり!
煮沸消毒した容器に移して、冷蔵庫で保管します♪

コツ・ポイント

ジュースをゲル状にする「ペクチン」は表皮に含まれる為、アク抜きした水に流れ出てしまいます。
少しでもそれを補う為に水を使用しますが、含有率の高いリンゴの芯があれば一緒に煮てください。
砂糖の量も、果実の甘さによって調整可。

このレシピの生い立ち

買えば安いのはいくらでも手に入りますが、やっぱり中身が心配? じゃないですか?
そこで、作ってみたら・・・美味しい!
特に、自分は皮をスライスした部分が好きなので、タップリ入れました!!
レシピID : 776279 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/03

First tsukurepo mark
写真

大量のポンカンが美味しく変身!ほろ苦いのが、また良いですねw

kurokoma

次はそれを使ってパウンドケーキを作ってみて下さい♪絶品です!