和風ハンバーグと生姜と野菜の皮のふりかけ

和風ハンバーグと生姜と野菜の皮のふりかけの画像

Description

野菜の皮を使い無駄なく作ることができました。

材料 (2人分)

【1品目】和風ハンバーグ
牛豚合いびき肉
250g
生姜
2かけ
100g
2枚
4枚
パン粉
1/3カップ
大さじ1
塩こしょう
少々
ポン酢
適量
【2品目】生姜と野菜の皮のふりかけ
生姜
2かけ
にんじんの皮
1品目で残ったもの
1品目で残ったもの
1本
ごま油
小さじ1
白いいりごま
大さじ1
調味料
しょうゆ
小さじ1
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    【1品目】生姜、にんじんはみじん切りにし、フライパンで炒める。

  2. 2

    【1品目】パン粉に牛乳を入れてふやかす。

  3. 3

    【1品目合いびき肉に①、パン粉、塩こしょうを入れてよくこねて、楕円形に成形し、くぼませてタネを作る。

  4. 4

    【1品目】フライパンにサラダ油を熱し、タネを並べて焼く。

  5. 5

    【1品目】大根おろしを作る。

  6. 6

    【1品目】ハンバーグに大葉と大根おろし、ポン酢をかけて完成。彩りとしてミニトマト、レタスを飾る。

  7. 7

    【2品目】野菜類はみじん切りにする。

  8. 8

    【2品目】フライパンにごま油と生姜を入れ、弱火にかける。香りが立ったら他の⑦の野菜類全てを入れて炒める。

  9. 9

    【2品目】しんなりしてきたら調味料を加えて炒め合わせる。

  10. 10

    【2品目】最後に白ごまも加えて混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

生姜を使ってさっぱりとした味わいで食べられるようにしました。

このレシピの生い立ち

郡山市と福島民友新聞社が共催で開催している「3Rフェスティバル」の【減るしぃレシピコンクール】に応募していただいたレシピを紹介しております。コンクールへの応募もお待ちしております!
レシピID : 7763490 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/06

このレシピの作者

郡山市
おいしく楽しくごみの減量に取り組もう!郡山市役所と福島民友新聞社がタッグを組んで3Rフェスティバル実行委員会を立ち上げ、郡山市の生ごみや食品ロスを減らすべく「生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール」を開催しております。ここでは、ご応募いただいたレシピをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート