ズボラ巨大メシ⭐︎ふわふわチキンナゲット

ズボラ巨大メシ⭐︎ふわふわチキンナゲットの画像

Description

ひとつずつ成形する手間を省き、巨大にしました。
鶏肉を細断する手間も省き、挽肉を使っています。
豆腐入りでふわふわです。

材料 (3〜4人分)

150g
1個
マヨネーズ
大さじ1
醤油
大さじ1
鶏がらスープ顆粒
大さじ半分
大さじ4
すりおろしニンニク
お好みで適量
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて600wで2分加熱する。

  2. 2

    粗熱がとれたら、全ての材料を混ぜ合わせ、粘りが出るまでこねる。

  3. 3

    フライパンに5ミリ程度の油を入れ、冷たい油の中にすべての肉だねを入れてから蓋をして火をつける。(コールドスタート)

  4. 4

    弱目の中火で加熱し、きつね色になったら、油が跳ねないように気をつけながらひっくり返す

  5. 5

    両面きつね色になったらできあがり

  6. 6

    濃い目の味付けなので、基本ケチャップなどは必要ないです。

  7. 7

    2024年3月15日、分量を少し変更しました

  8. 8

    写真

    初めから人数分に分けてから揚げると、ひっくり返しやすいし、取り分ける必要もなくなります。

コツ・ポイント

見栄えも考えてひとまとめにしてしまいましたが、初めから人数分に分けてから揚げると、ひっくり返しやすいし、取り分ける必要もなくなります、正直。
油を熱してから肉ダネを入れてしまうと、油が跳ねた時危険です。ひっくり返す時も注意が必要です。

このレシピの生い立ち

ひとつひとつ成形するのが面倒だったので
レシピID : 7763980 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート