*海鮮ちらし寿司*の画像

Description

お好みの海鮮を散らして、華やかなちらし寿司に♪

材料 (3合)

3合
すし酢
大さじ6~7
3cm
しいたけやしめじ等のきのこ
1/2パック(50g)
1枚
★砂糖、みりん、酒、醤油、水
各大さじ1
2~3個
☆砂糖
小さじ2
☆塩
少々
小さじ1~2
刺し身柵やカニカマ、トビッコ等の海鮮
適量
スナップエンドウや菜の花等の青み
適宜

作り方

  1. 1

    米をすし飯用に固めに炊き、すし酢を加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    人参と油揚げは細切りに、きのこは割き、★で汁気がなくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    卵は☆を加えて混ぜ、薄焼き卵を2~4枚焼き、3~4等分して重ね、せん切りにする。

  4. 4

    海鮮は大きければ切り、食べ良くととのえる。(今回はサーモンを角切りに、カニカマを割きました)

  5. 5

    写真

    青みは茹でて火を通すなど下ごしらえする。

  6. 6

    写真

    ①のすし飯に②を混ぜ込み、その他の材料を散らす。

コツ・ポイント

・海鮮はお好みですが、今回はサーモン柵、カニカマ、トビッコを使っています。
・すし酢がない場合は、酢大さじ6、砂糖大さじ3、塩小さじ1を混ぜて作ります。
・錦糸卵の作り方はこちらに詳しく→レシピID 7467726

このレシピの生い立ち

家族のお祝い事に作りました。お寿司が大好きなので喜んでいました。
レシピID : 7764642 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/02

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yokyomami
簡単に出来ました