鶏むね肉のお麩マヨ焼き(明太マヨ味)

鶏むね肉のお麩マヨ焼き(明太マヨ味)の画像

Description

しっとり衣でもたれない、エビマヨ感覚!?の鶏むね肉ナゲットみたいなやつです。柔らかくてムチムチして美味しいです!

材料 (2〜3食分)

20gくらい
大さじ2
鶏がらスープ顆粒
大さじ2
明太マヨネーズ
大さじ3くらい
100ml
オリーブオイル(焼く時用)
適量
★↓は、後でかけるタレ
★昆布つゆ(麺つゆ)
大さじ2
★明太マヨネーズ
大さじ4くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ★のタレを作っときます。普通のマヨネーズなら柚子胡椒チューブを入れると美味しいかも!

  2. 2

    写真

    小麦粉が苦手なのでお麩を器に出して手で粉々にします。袋の中である程度崩しておくと良し。でもお麩も小麦粉なんだよね!

  3. 3

    写真

    ②に、粉たちを入れて混ぜてから、水気のあるものを入れます。

  4. 4

    写真

    2cm大くらいに切った鶏むね肉(皮も切って入れちゃう)を入れて、混ぜます。この時に使った箸はひっくり返す時は使わない!

  5. 5

    写真

    鍋かフライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱して、④を箸で取ってちょっと丸めるように置いていきます。ちょい平らにね!

  6. 6

    写真

    蓋してから弱〜中火で1分焼きます。きつね色になったらひっくり返して、蓋して2分。この時の箸は④とは別のものにしよう!

  7. 7

    写真

    火が通ったら、ザルにキッチンペーパーを数枚敷いたところに出して油を切ります。適度にお皿に移します。

  8. 8

    写真

    18cm鍋で3回に分けて焼きました。パスタ皿に山盛りの量ができます!おかずとしては3食分くらいかな(2回で食べちゃった)

  9. 9

    写真

    器に乗せたら①の★明太マヨたれをかけて、よくからめて食べます。
    作りおきにもちょうど良かったです!

コツ・ポイント

焦げすぎないように、焼く時間は様子を見て調整してください。鶏むね肉が細かく切ってあれば火が通りやすいです。また鶏肉はカンピロバクターが怖いので、混ぜる箸とひっくり返す箸は変えるか洗って使いましょうね…!

このレシピの生い立ち

揚げ物はもたれるので嫌いだけど、肉をただ焼くのに飽きてきてしまって…なんか衣もいい感じにならんかな〜小麦粉は保管が難しいな〜となっていたところで、お麩と片栗粉に気が付いてやってみました。今の所鶏むね肉では飽きにくそうなレシピになりました。
レシピID : 7764969 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート