菜の花とたまごの胡麻マヨ ツナサラダ

菜の花とたまごの胡麻マヨ ツナサラダの画像

Description

白だしとツナマヨで味が決まる♪
菜の花は栄養豊かな緑黄色野菜。
卵とツナマヨで子供がぱくぱく食べました。

材料 (2人分)

1束(120g)
A 白だし
大さじ1と1/2
A マヨネーズ
大さじ1
A 白すりごま
大さじ1
A 酢
小さじ1
胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かし、多めの塩を入れ菜の花を茎から先に30秒ほどゆで、しんなりし始めたら全体を1分位ゆでて水にとる。

  2. 2

    写真

    1の菜の花の水けを絞り3~4cm幅に切る。
    ツナ缶は汁をきる。

  3. 3

    写真

    ボウルに2とAをいれ混ぜる。
    ゆで卵を加えくずしながらざっくりと混ぜる。

  4. 4

    写真

    器に盛り胡椒と白ごまをふる。

コツ・ポイント

・白だしは含まれる塩分がメーカーによって違いがあるので量の加減をしてください。
今回は塩分約11%のものを使用しました。
・菜の花は10分程水につけるとシャキッとしておいしくなります。
茹でるお湯には1~1.5%の塩を入れます。

このレシピの生い立ち

子供に旬のものを食べさせたくて。
レシピID : 7767875 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ゆうかりおん
茹で卵の代わりにミモザで。菜の花はお浸しの和のイメージでしたが、お洒落で美味しいです(^o^) 素敵レシピありがとう
写真
町子GLOVE
春を感じたくて🥰🌼とっても簡単✨彩り良し味良し♪素敵なレシピ💛ありがとうございました🙌

つくれぽありがとうございます♪めちゃくちゃ美味しそうです!!

写真
ほのりん○
とって簡単で美味しい😋黒ゴマでしましたがバッチリでした。また娘が好きなフォロのドレッシングを追加👍色合いに人参も入れてみました👍

つくれぽありがとうございます♪素敵なアレンジ勉強になります!そのドレッシング好きです〜

つくれぽありがとうございます!お嬢さんが喜んだのが嬉しいです!