白菜とシメジとカニカマの生姜あんかけ

白菜とシメジとカニカマの生姜あんかけの画像

Description

白菜とシメジとカニカマを炒めて生姜を効かせた餡をかけました。簡単なのにウマシですよ。

材料 (1~2人分)

1/8本分(300g)
1/2パック(30g)
生姜
ふたかけ(20g)
サラダ油
大さじ1
◇塩
少々
◇胡椒
少々
150ml
☆紹興酒または酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
小さじ2
☆顆粒中華だし
小さじ1
☆塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は1/4に分けてその半量を使う。下部を2cm幅で上部を4cm幅で切る。カニカマは大きめに裂き生姜は皮ごと擦りおろす。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき中火にかけて白菜の下部とシメジを加える。白菜がわずかに透け始めるまで炒める。

  3. 3

    写真

    2に白菜の上部とカニカマを加える。◇で味を調えながら白菜がしんなりするまで中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3を皿に移し保温しておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに水を加えて中火にかける。沸いたら☆をよく混ぜながら少しずつ加える。餡が透けたら生姜を加えてひと混ぜする。

  6. 6

    写真

    4に5をかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、白菜の下部を削ぎ切りにすると味が馴染みやすくなります。シメジは、石突きがあれば除きます。カニカマは、色づきと風味重視で製品を選んでください。5では、☆を加える際に弱めの中火にします。生姜を加えたら、中火にしてひと煮立ちさせます。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「白菜のしょうがあんかけ」を参考にしました。いつもの通り、食材や調味料の選択と調理の手順はお手軽さ優先でアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7768838 公開日 : 24/03/07 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート