鯛かまの中華風野菜あんかけの画像

Description

尾鷲産養殖マダイのかまを使用した中華風野菜あんかけです。

材料

鯛かま
1切れ
20g
20g
10g
鶏がらスープの素
4g
薄口醤油
2g
料理酒
2g
上白糖
4g
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    にんじん、たまねぎはせん切りにする。チンゲンサイの葉はざく切りに、茎は1㎝幅に切る。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

  2. 2

    鶏がらスープ、薄口醤油、料理酒、上白糖と水(1カップ)は合わせる。

  3. 3

    フライパンに分量外の油を熱し、凍ったままの鯛かまを並べ5~6分程、両面に焼き色が付くまで焼いて、いったん取り出す。

  4. 4

    写真

    にんじん、たまねぎを入れてしんなりするまで炒め、しめじと調味料を加え、にんじんに火が通るまで煮る。

  5. 5

    チンゲンサイを加えて、倍の量で溶いた片栗粉を回し入れ、とろみが付くまで煮る。

  6. 6

    3を戻し入れ、ごま油を回しかけて全体をからめる。

コツ・ポイント

鯛にはたんぱく質やビタミンB12が豊富に含まれています。ビタミンB12は筋肉や神経の働きをサポートする効果が期待されます。また、野菜たっぷりのあんかけには、食物繊維やビタミンCが豊富に含まれており、腸内環境を整える効果が期待されます。

このレシピの生い立ち

鯛のかまは美味しいが、鯛かまを使用した料理が限られていることから、鈴鹿短大生がヘルシーな鯛かま料理レシピを考案してくれました。
レシピID : 7769939 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート