ブロッコリーsoyポタージュの画像

Description

朝食にもぴったり、今話題のブロッコリーの豆乳ポタージュです。冷凍保存も出来るので作り置きにもおすすめ!

材料 (4人分)

50g
バター
10g
コンソメ
小さじ1
200cc
60cc

作り方

  1. 1

    【下準備 】①ブロッコリーは、塩を入れた
    熱湯で茹でておく
    ②飾り用に花蕾を取り分けておく

  2. 2

    鍋にバターを熱し、玉ねぎ、ベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める

  3. 3

    ブロッコリー、コンソメ、水を加え蓋をして、ブロッコリーが柔らかくなり、水分がなくなるまで煮込む

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたら、ミキサーにうつし攪拌する。
    (この状態で、保存容器にうつし冷凍保存可能)

  5. 5

    鍋に戻し入れ、豆乳を加えて温める

  6. 6

    ブロッコリーを上に飾る

コツ・ポイント

︎ブロッコリーを煮込む時に、少しブロッコリーを崩しておくと、ミキサーにかけやすいです。
豆乳は調製でも、無調整でもどちらでも大丈夫です!温めなくても冷たいままでも美味しいです☺︎

このレシピの生い立ち

冷凍保存ができ、手軽な朝ごはんのメニューが作りたく考えました。
冷凍したブロッコリーペーストを、解凍して豆乳を加えるだけで召し上がれます!
レシピID : 7770649 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/04/17

このレシピの作者

茨城県五霞町
ごかみらいLab × 地域活性化起業人のコラボレシピ!
五霞町は、茨城県で一番人口が少なく、一番面積の小さい町です。圏央道と新4号国道に隣接する道の駅ごかを核とした様々なチャレンジをしています。
五霞町の野菜や特産物を使った料理でまちを元気に、五霞町をPRしていきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート