炊飯器で発酵パン(桜あんパン)

炊飯器で発酵パン(桜あんパン)
今回は桜あんパンです(*^-^)普通のサイズよりやや小さめにして桜の花を2つ仲良くのせてみました。甘い餡子と桜が合います

材料 (8個)

200g
☆砂糖
30g
☆塩
5g
☆食紅(赤)お好みで
少々
★牛乳
90cc
★ドライイースト
3g
★無塩バター
30g
溶き卵(M)
50g
お好みの餡子
40g×8個分
桜の塩漬け
16個(8個でも可)
仕上げ用溶き卵
少し

1

写真

☆を合わせて混ぜて置きます。

2

写真

卵を割ほぐして計量して下さい。50ccより多ければその分は牛乳を減らしましょう。

3

写真

今回は牛乳を温めません。1に★と2を合わせて混ぜます。 後は袋に入れて捏ね一次発酵までして下さい。レシピ774729を!

4

写真

お好みのあんこを丸めて置きます。乾かない様にラップをかけて置きましょう。濡れ布巾でもOK。桜の塩抜きをして置き水気を取る

5

写真

一次発酵が終わったらガス抜きをして置きましょう。ボール等に取り出します。

6

写真

8等分に分割して軽く丸めてラップなどして10分~15分休ませます。ベンチタイムです。

7

写真

ラップに挟んで広げます。あんこが包める大きさまで麺棒で広げましょう。上のラップをはずしあんこを包みます。

8

写真

包み終わりはつまんでしっかり止めて置きましょう。クルクル丸めながら成型します。

9

写真

8を軽めに平らな感じにして真ん中を指等で凹まして置きます。8個同様に作ります。鉄板にシートを乗せた上に置きます。

10

写真

9に霧吹きをしてラップなどして乾かない様にします。2倍位までオーブンんか自然発酵します。
二次発酵です。

11

写真

仕上げ用の溶き卵を準備して置きましょう。
二倍位になって来たらオーブンを180度12分で予熱して置きます。

12

写真

二次発酵が終わったら11を塗ります。桜の花を軽く押しこみます。
温まったオーブンで焼きます。

13

写真

焼き時間はオーブンにより多少変わりますので焦げない様に目安にして下さい。焼けたら網等の上で冷ましましょう。

14

写真

フワフワの桜あんパン!出来上がり!!
焼きたてが一番だよね(*^-^)

15

桜の季節じゃない時や無い時は黒ゴマ等でも良いですよ。けしの実があればそれでも良いですね。

16

今回は特に打ち粉を使っていませんが成型しにくい時は打ち粉をしても構いません。

17

炊飯器で二次発酵・焼き(炊き)の時は炊飯器でクリームパンレシピID :747062 を参考にして下さい。

コツ・ポイント

※手捏ねから一次発酵まではレシピ774729を参考にして下さい。ホームベーカリーがある方は生地作りまでしても構いません! ※炊飯器で焼く(炊く)方はお釜に油を小さじ1塗り9の時に桜を入れてやや縦長にして並べ霧吹き・ラップで発酵後炊いてね。

このレシピの生い立ち

季節で桜の塩漬けを乗せて焼きました。
レシピID : 777152 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」