愛知県産野菜たっぷり和風パスタ				の画像

Description

愛知県産の野菜キャベツ、トマト、大葉を使った和風パスタです。一度にたくさんの野菜を食べることができます。

材料 (1人分)

4個(50g)
4枚(4g)
小さじ1/2(2.3g)
オリーブオイルⒶ
小さじ1(4g)
めんつゆ(3倍濃縮)Ⓐ
小さじ1(5g)
スパゲッティの茹で汁Ⓐ
おたま1/2杯(50g)
おろしにんにくⒶ
小さじ1(5g)
レモン汁Ⓐ
小さじ1/2(2.5g)
ごま油
小さじ1(4g)

作り方

  1. 1

    キャベツを1口大の大きさに切り、ミニトマトを半分に切り、大葉を細切りにしてボウルに入れる。

  2. 2

    スパゲッティを茹で、水を切っておく。

  3. 3

    フライパンに油をひき、1cm幅に切ったベーコンを焦がさないように両面焼く。

  4. 4

    【1】のボウルに、焼いたベーコン、Ⓐ、水を切ったスパゲッティを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    【4】をお皿に盛りつけて出来上がり。

  6. 6

    1人分
    エネルギー537㎉/たんぱく質16.5g/脂質18.1g/炭水化物82.2g/食塩相当量1.04g/野菜量94g

コツ・ポイント

材料に調味料を全体的によく混ぜることで、味が均等に付き美味しく召し上がれます。ポイントは、工程が少ないため簡単に作ることが出来るところです。また、たくさんの野菜を一度に食べることができ、彩りをより良くするためにベーコンを加えました。

このレシピの生い立ち

一品でたくさんの野菜を摂取して欲しいという思いで考えました。野菜を使うなら愛知県産の野菜を使ったレシピを考案したいと思い、キャベツやトマト、大葉を使いました。【レシピ提供元:知多保健所、至学館大学】
レシピID : 7773492 公開日 : 24/03/26 更新日 : 24/03/26

このレシピの作者

あいち健康チャレンジ
【あいち健康チャレンジ】は、みなさんに健康への関心を高めていただき、健康づくりへのチャレンジを呼びかけるものです。愛知県健康対策課が健康に役立つ野菜レシピを発信していきます。まずは普段の食事に野菜を一皿増やすことから始めましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート