Sブンイレブンの炭火焼きカルビ弁当再現丼

このレシピには写真がありません

Description

ちょっとジャンクな魅惑の焼き肉弁当♡っぽい丼。いい牛の切り落としを使えば某叙々苑弁当!

材料 (1.5人前〜2人前)

☆ごま油
とろり
☆焼き肉のタレ
とくとく
タレと同量
★砂糖
大さじ1/2〜1
気持ち多め
ほどよく
あれば
塩大根(刻んで0.8%の塩をする)
ぜひ添えたい

作り方

  1. 1

    調理器具の準備をします。肉を茹でる鍋、炙り台になる金網(魚焼きグリル網に重ねる)、カセットガスバーナー(iwaki社製)

  2. 2

    平鍋に☆ごま油、☆焼き肉のタレ、タレと同量の☆お水を加えお肉をサッと煮ます。煮汁の分量はお肉に火が通る程度を目安に。

  3. 3

    炙り台(魚焼きグリルの網に細かい金網を重ねる)の上に色が変わる程度に火を通したお肉を広げて載せます。

  4. 4

    バーナーでこんがりとお肉の焦げる香りをつけます。脂のふちがところどころ黒くなるくらい、思ったより焦がし気味が◎

  5. 5

    鍋に残った煮汁に★砂糖を加えて強火にかけ、しっかりと煮詰めます。糖分が泡立つのが目安。

  6. 6

    タレがしっかりと煮詰まったら肉を戻し入れてからめ、★炒りごまを多めにふります。

  7. 7

    丼にご飯を平たく盛り、刻み海苔を散らしてお肉をのせます。漬け物(塩大根)は丼に盛り合わせても、別皿でも。

  8. 8

    薬味には一味唐辛子(分量外)が合います。瓶ごと添えて供す。

コツ・ポイント

タレで煮るので堅くならずに味が染みやすくなります。お砂糖あと入れも肉を固くしないコツ。

このレシピの生い立ち

Sブンイレブンでは地方ごとにタレを変えているそうです。なのでお好みのタレで。私はエバラ焼肉のたれ黄金の味・中辛です。厚みのあるお肉より薄切りや切り落としのほうがむくので、気楽に作れるのも嬉しい。アレ食べたくて調べて、甘く作りやすくアレンジ。
レシピID : 7773943 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート