白菜漬で簡単!パパッとチャーハンの画像

Description

お漬物を使えば味つけも簡単!
主な材料はたった4つでできる簡単チャーハン。春からのひとり暮らしにもオススメです♪

材料 (2人分)

季咲亭の白菜漬
1/2袋
1缶
ごま油
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    季咲亭の「昆布入り白菜漬(しょうゆ味)」を使いました。

  2. 2

    写真

    主な材料はこの4つだけ!
    白菜漬けに味がついているので調味料もほぼ使いません。

  3. 3

    冷凍ごはんは600Wで2分半ほど解凍。
    余り熱々にせず、触ったら温かいくらいでOKです。

  4. 4

    白菜漬は軽く水気をしぼり、ツナ缶は油をきっておきます。

  5. 5

    フライパンにごま油をひき、ツナと白菜を中火で炒める。
    (白菜に少し焦げ目をつけると芳ばしくなるので、しばらく動かさない)

  6. 6

    白菜に薄く焼き色がついたら、ごはんを入れてほぐしながら炒め、ネギも加える

  7. 7

    全体がなじんだら、醤油を少々鍋肌から回し入れ、スグに火を止めてできあがり。

  8. 8

    写真

    お好みで黒胡椒や七味などをかけてもおいしく召し上がっていただけます。

コツ・ポイント

昆布入りの白菜漬に既に味がついているので、味つけ要らず。お料理初心者さんや、時短にもオススメ!
ツナ缶を豚バラ肉やベーコンにしてもOKです。
冷凍ごはんは熱々すぎると出来上がりがべちゃっとなるのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

たっぷり230g入りの白菜漬は一気に食べきれないこともあって、漬物ではなく野菜だと考え思いついたレシピです。
白菜が高騰している時期にも手軽に使えるのもオススメですし、そのまま食べられるお漬物を使うので、火を使う時間も短く済みます。
レシピID : 7774319 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さき8888
ゆず白菜漬物とサバ缶(醤油)で。漬物をチャーハンにする発想がなかったのですが、とても美味しくてびっくりです!簡単で最高でした♡