『かるかるおかき』でクラムチャウダー

『かるかるおかき』でクラムチャウダーの画像

Description

3種類の優しい味わに仕上げたサクッと軽い食感の『かるかるおかき』を使って、味・食感・彩りも楽しめるチャウダーを(^_-)

材料 (4人分)

かるかるおかき
3~4つ(お好みで)
市販のクラムチャウダーの素(ホワイトシチューの素でもOK)
1/2箱
40g
1/2個
1枚
サラダ油
大さじ1
45ml
400ml
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は丸彦製菓の『かるかるおかき』を使用します❁

  2. 2

    お鍋にさら湯を熱し、1cm角に切ったベーコン、野菜を炒める。

  3. 3

    水と牛乳を入れ、かき混ぜながら煮込む。

  4. 4

    ルウを入れてかき混ぜる。

  5. 5

    あさりを入れてさらに煮込む。

  6. 6

    ボウルによそり、ざっくり割った(2cmぐらい)『かるかるおかき』3種類を入れ、軽くかき混ぜる。

  7. 7

    写真

    お好みでパセリと黒コショウをかけ、完成(^^)/

  8. 8

    写真

    こちらのQRコードから『かるかるおかき』ご購入いただけます。日光おかき工房ネット通販・販売サイト

コツ・ポイント

割った『かるかるおかき』を入れますが、”もっちり感”を楽しみたい方は大きめに割り、スープを少ししみ込ませてください。”サクサク感”を楽しみたい方は、2cmぐらいの大きさにし、食べる直前にスープの上に載せていただくとGoodです。

このレシピの生い立ち

『かるかるおかき』はえび、のり、塩の3種のシーフードのフレーバーで、同じシーフードを使用するクラムチャウダーにマッチするのでは?と考えました。焼き餅なので、もちサク感がたまりませんよ~ 是非お試し下さい。by 開発 M.Y.
レシピID : 7778419 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート