豚肉と筍、キャベツのオイスターソース炒め

豚肉と筍、キャベツのオイスターソース炒めの画像

Description

チンジャオロースが食べたいけど、ちゃんと作るのは面倒。家にある材料で青椒肉絲風の優しい味の料理を大雑把に作ってみました。

材料 (4人分)

細切りたけのこの水煮
100g
1/4個
砂糖(肉の下味用)
小さじ1
しょうゆ(肉の下味用)
小さじ1
●オイスターソース
大さじ1
●しょうゆ
小さじ2
●鶏がらスープ(中華だしの代用で)
少々
●コショウ
少々
小さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豚こま肉は、大きめのお肉があったら一口大に切ります。

  2. 2

    豚肉に下味用の砂糖としょうゆを混ぜて、漬けておきます。

  3. 3

    たけのこの水煮は水洗いをし、水気を切っておきます。

  4. 4

    キャベツはざく切り。ニラは3~5cm位の長さで、5本分くらい入れます。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を炒めます。色が変わったらキャベツ、ニラ、筍を入れて混ぜます。

  6. 6

    ●の調味料を入れます。
    中華だしを切らしていたので今回は鶏がらスープを使ってみました。

  7. 7

    水溶き米粉を入れ、混ぜます。
    今回片栗粉がなかったので、試しに米粉小さじ1に水小さじ2を入れて使ってみました。

  8. 8

    片栗粉があれば、片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて使うところだと思います。

コツ・ポイント

中華だしの代用に鶏がらスープを使ったのは、胃にはより優しい味で良かったかもしれません。家族も美味しいと言って食べてくれました。
片栗粉の代用の米粉は、お試しで少量使ったのが少量過ぎたのか、とろみが良く分かりませんでした。いらなかったかも。

このレシピの生い立ち

チンジャオロースが食べたくて、でも先日までもたれ気味だった胃には、市販のものは味が濃く油っこいのではと思いました。自分で作るにもお肉を細切りにしたりするのは面倒なのでそれはやめて、家にある野菜でそれっぽく大雑把に作ってみました。
レシピID : 7778972 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート