ゴーヤと鶏肉のとろみ煮

ゴーヤと鶏肉のとろみ煮
ゴーヤと鶏肉のあっさりしたとろみ煮です(^o^)

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2ぽん
鶏もも肉
200ぐらむ
○酒
こさじ1ぱい
○塩
しょうしょう
てきりょう
◎酒
おおさじ2はい
◎しょうゆ
こさじ1ぱい
100㏄
てきりょう
水溶き片栗粉
おおさじ1ぱい

1

写真

鶏肉を食べやすい大きさに切ります。○の材料を入れて下味をつけます。

2

写真

ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンでくりぬいて、3mm厚さに切って水にさらし、水気をふきます。

3

写真

【1】に片栗粉を薄くつけて、フライパンにごま油を熱し、鶏肉を両面焼きます。

4

写真

【3】の肉の色が変わったら【2】を加えて炒め合わせます。

5

写真

【4】に◎の材料を入れて蓋をして弱火で2・3分蒸し煮にします。

6

写真

【5】に水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけます。

7

写真

お皿に【6】を盛り付けて出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので、本を参考に作りました(^O^)
レシピID : 777954 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/15

First tsukurepo mark
写真

少ない材料なのにボリュームあっておいしかったです!また作ります☆

せば。

せば。さん初れぽありがとうです!とっても嬉しいです^^