黒大根とドライトマトとチーズのリゾット

黒大根とドライトマトとチーズのリゾットの画像

Description

大根の甘さ、ドライトマトやチーズの旨味。そして何よりも和みリゾット米の美味しさが主役のリゾット

材料 (2人分)

和み米(リゾット用)
80G
黒大根
5cm
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大1
スープ
300ml
白ワイン
100ml
コンソメ
大1
仕上げに黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「かほくイタリア野菜」の「黒大根」を使いました。

  2. 2

    写真

    合わせて「和みリゾット米」も使いました。

  3. 3

    黒大根は半分は5mm角切り、半分は輪切りに。スープは予め加熱してその後温めておく。チーズは5mm角に切る。

  4. 4

    フライパンにオイル、にんにくを入れ加熱、香りが出たら玉ねぎを炒める。

  5. 5

    ③、米を加え混ぜ、スープの2/3量とドライトマトを加え蓋をして中火12分加熱。

  6. 6

    途中水分がなくなったら残りのスープを加え蓋を取りアルデンテに仕上げる。

  7. 7

    器に盛り付け黒コショウをふる。

コツ・ポイント

「和みリゾット米」は、イタリア種カルナローリと日本米の掛け合わせで栽培安く改良されたものだそうです。
一般の米よりも粒が大きく、粘りが出にくくアルデンテが続くお米としてリゾットに向いているそうです。

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエ/鐙谷貴子さんに作成していただきました。
Facebookにて野菜やイベント等の情報、野菜の販売を行っています。
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
レシピID : 7779577 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート