かりかりおこげのStir Fry Rice

要するにおこげ入りの炒飯です。
かりかりさくさくで、卵無しのVegan食にしても食べた~って大満足です。

材料 (4人分)

ご飯(おこげ用)
一握り
サラダ油
適量
パプリカ(赤)
1個
白ねぎ
1~2本
アスパラガス
ひと束
くるみ又はカシューナッツ
10粒
ひとかけ
ひとかけ
少々
こしょう
少々
醤油
お好みで。
温かいご飯
お茶碗4杯分
4個

1

写真

にんにく、しょうが、白ねぎ、パプリカはみじん切り。アスパラガスは小口切りに。くるみは砕いて、卵は軽く溶いておく。



2

写真

おこげを作る。ご飯一握りを大きめのラップの間に挟んで、麺棒でうすーくのばす。ラップの片面をはずし、電子レンジでかちかちに乾くまで、加熱する。残りの片面も同様に。



3

写真

 フライパンに多めの油を入れて(乾燥したお米が浸るくらい)中温で、おこめに香ばしい色がつくまで揚げる。揚がったら、キッチンペーパーの上で油を切り麺棒で大きめに砕く。



4

写真

油はそのままで卵を入れる。ふわっと半熟状態で一度皿に取る。ここで、あまりにも油の量が多ければ捨てて下さい。


5

写真

にんにく、しょうが、のみじん切りを香りが出る程度炒め、白ねぎ、パプリカ、アスパラ、くるみも加え、炒める。

6

写真

ご飯を入れて炒め塩こしょうを振り入れ、卵、おこげの順番でフライパンに戻し、醤油を鍋肌から加えて、出来上がり。

コツ・ポイント

おこげを作ってから手早く炒飯の作業に移って下さい。手早くがポイント。

このレシピの生い立ち

おこげのあんかけって、おかずなの?主食なの?
レシピID : 77820 公開日 : 03/02/01 更新日 : 03/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」