ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ

ラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ
ラム酒漬けドライフルーツに、さらに生地にもラム酒を加えてラム酒たっぷりのパウンドケーキに。
甘さ控えめにしました^^

材料 (パウンド型1台分)

☆薄力粉
90g
無塩バター
100g
2個
ラム酒漬けドライフルーツ
正味100g
ラム酒
大さじ1

1

バター、卵は室温に戻しておき、☆は合わせて振るう。
型にオーブンシートを敷く。
オーブンを170度に余熱する。

2

バターを泡だて器でよく練りクリーム状になったら、グラニュー糖を入れて白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

3

卵を数回に分けて少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。
卵が混ざったらドライフルーツ、ラム酒も加えてさらに混ぜる。

4

振るっておいた粉類を1度に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる
むらなく混ざったら、型に流し入れ、表面を平らにならす。

5

170度のオーブンで40分ほど焼き、竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり♪

6

写真

私はラム酒とドライフルーツを鍋に入れて沸騰させて、アルコールを飛ばしてから3日~1週間漬けたものを使っています。

7

一度アルコールを飛ばしてから漬けるとお酒っぽさが抜けます。
もちろんアルコールを飛ばさず漬けてもOK^^
お好みで☆

コツ・ポイント

詳しい作り方は「シンプルリッチなパウンドケーキ」 (レシピID:757282)を参照してください^^

このレシピの生い立ち

お酒は苦手。でもラム酒の風味は大好き♡
ということで、ラム酒の風味はするけどお酒臭さをなくしたパウンドケーキにしてみました。
レシピID : 778228 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/22

First tsukurepo mark
写真

初れぽです!実はリピです。誕生日に作ったら喜んでくれました♪

ゆくう

初れぽに選んでくださり嬉しいです!おいしそうな焼き上がり♪