夕食でもイケる3種ディップのホットケーキ

夕食でもイケる3種ディップのホットケーキ
野菜たっぷりなので子供でも簡単に野菜がたくさん摂れると思います☆

材料 (3人分(子供1人))

1個
牛乳(豆乳でも可)
100cc
野菜ジュース
50cc
○卵
2個
○マヨネーズ
大さじ2
○塩・コショウ
少々
△ツナ缶
1個
△玉ねぎ
1/2個
△きゅうり
1/2個
△マヨネーズ
大さじ2
△塩・コショウ
少々
□ひき肉(鶏でも豚でも)
50g
□玉ねぎ
1/2個
□ピーマン
1/2個
□にんじん
1/2個
□トマト
1個
□バター
10g
□塩・コショウ
少々
□ケチャップ
お好みで入れて下さい

1

まずは○から。
卵はお好みの硬さに茹でて、殻を剥いてみじん切りにし、マヨネーズ、塩・コショウと混ぜ合わせる。

2

△の野菜をみじん切りにし、耐熱皿に入れ少し水を加えレンジでしんなりするまで加熱する。(うちの場合は2分くらい)

3

△ツナ缶の液を切って、2の野菜とマヨネーズ、塩・コショウ加え混ぜ合わせる。

4

□野菜は全てみじん切り、またはフードプロセッサーで細かくする。(野菜の形があった方がいいなら粗みじんで)

5

□フライパンにバターをひいて、ひき肉を炒める。4の野菜と塩・コショウ、コンソメ、トマトピューレを入れて炒める。

6

ボールに卵を割って溶き、牛乳、野菜ジュース、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。

7

フライパンにオリーブオイルをひいて、直径10cmほどのホットケーキを作る。

8

ホットケーキに好きなディップをのせて食べる。
(写真は残りわずかな時に撮影したので3種類全部のってますf^-^;)

コツ・ポイント

ホットケーキは野菜ジュースの分量を増やして牛乳(豆乳)を減らしてもおいしくできますょ☆

うちはピーマンがなかったのできゅうりを使いましたが、全然大丈夫♪

□のは大量に作ってごはんと混ぜ、次の日はオムライスにしました!

このレシピの生い立ち

オムライスを作っている時に思いつき、オムライスをキャンセルして具をディップにして他2種類をくわえホットケーキを作っていろいろのっけて食べました。
レシピID : 778319 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」