あさりとトマトのパスタの画像

Description

お昼ご飯にどうぞ。

材料 (1~1.5人分)

200㌘~
小~中1パック
1つ
にんにく
一片
塩、パセリ
適量
サラダ油
適量
料理酒
大さじ1くらい~

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるお湯を沸かし始める。

  2. 2

    にんにくの皮をむき、下の固いところを取ったら、縦に薄切り。フライパンに入れる。(にんにくの芽は焦げやすいから取っておく)

  3. 3

    写真

    トマトは1/4に切ってから、へたの部分だけを切る。切ったら1/8にしてから、ざく切り

  4. 4

    写真

    にんにくのフライパンにサラダ油を多めに入れ、火をつける(弱火)。にんにくがジュワッとするまで。

  5. 5

    にんにくができたら、あさりを一気に全部パッと入れ中火にする。料理酒を大さじ1くらい入れすぐ蓋をし、蒸し焼きに。

  6. 6

    30秒くらいしたら、トマトを入れ、ザッと混ぜ、またすぐ蓋をする(中弱火に)。

  7. 7

    麺を茹でるお湯が沸騰していたら、塩小さじ1を入れて、表示より30秒少なく茹でる。

  8. 8

    あさりのフライパンの蓋を取る。味見をして、塩が薄いと思ったら、塩を少しずつ足して少し濃いくらいにする。

  9. 9

    フライパンは中の水分を少し残して一度火を止める。

  10. 10

    写真

    茹であがった麺をあさりのフライパンに入れたら、火をつける(中火)。ザッと混ぜる。出来上がり。パセリはお好みで。

コツ・ポイント

アサリやトマトの水分があるから、味が染み込むように麺は太めがいいと思います。(表示の茹で時間が長いと麺が太いよ。)分量はきっちりじゃなくて大丈夫!たくさん食べたい時は全体の分量を少し増やせばオッケー。

このレシピの生い立ち

一人暮らし応援。

ご飯の前と後は、テーブルをふくんだよ。
レシピID : 7783398 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート