きのこクリームパスタの画像

Description

きのこの風味を存分に引き出し、ポルチーニのような美味しさになります。エリンギやひらたけ、マッシュルームでも美味しいです。

材料 (2人分)

1/2袋
1袋
2束
オリーブオイル
大さじ1杯
塩こしょう
少々
500ml
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    しいたけを5mm幅で切ります。まいたけを手で裂きます。しめじとえのきは石づきを切り落とし、手で裂きます。

  2. 2

    きのこを全てフライパンに入れます。

  3. 3

    パスタを茹でる準備をします。パスタ茹で器にパスタと水を入れ、レンジで指定の時間茹でます。鍋の方はお湯を沸かしてください。

  4. 4

    その間にきのこを炒めます。きのこの入ったフライパンに、オリーブオイルを大さじ1杯、塩こしょう少々を入れて加熱します。

  5. 5

    10分〜15分くらい中火で炒めます。フライパンが茶色くなるのが正解です。あまりに焦げそうな時は火を弱くしてください。

  6. 6

    干からびるくらい炒められたら、豆乳を500ml入れます。沸騰しないよう注意しながら加熱してください。

  7. 7

    この時、フライパンの底に茶色くこびりついた、きのこの旨みをしっかりと混ぜて、豆乳に移します。

  8. 8

    しっかり混ぜたらソースの完成です。
    茹で上がったパスタの水気を切り、フライパンでソースと合わせます。

  9. 9

    パスタにソースが絡まったら、お皿に盛りつけて完成です。
    お好みで粉チーズとあらびき胡椒をかけてください。

コツ・ポイント

きのこをしっかりと炒め、フライパンを茶色くすること。
豆乳を沸騰させないことです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に色んな種類のきのこが余っていたので、作りました。
レシピID : 7784414 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート