豚肉と白菜の重ね土鍋蒸し【減塩メニュー】

豚肉と白菜の重ね土鍋蒸し【減塩メニュー】
白菜と豚肉を重ねて土鍋で蒸し煮するだけの簡単料理。ご飯のおかずにぴったりで、大量の白菜もペロリと食べられます。

材料 (2人分・直径24cmの土鍋)

白菜
1/4~1/8株
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)
150g
1片
ポン酢
大さじ1.5
大さじ1
100cc
黒コショウ(あらびき)
お好みの量

1

写真

ニンニクは薄切りにし、土鍋の底に重ならないように入れます。(写真では、土鍋とニンニクの色が同じで判りにくいです)

2

写真

白菜は、バラ肉の幅に合わせて細長く切り、白菜→バラ肉→白菜…と重ねます。
4~5段重ねたら、5cm幅に切ります。

3

写真

土鍋に隙間無く詰めていきます。(白菜と肉の層がバラの花びらのように見えるよう、同心円状に詰めます)

4

写真

材料のポン酢以下を入れます。
煮ると白菜から水分が出るので、この段階で水は少なめで大丈夫です。

5

写真

土鍋に蓋をして中火で加熱。4で入れた水分が沸騰してきたら、蓋をしたまま弱火で10分~15分。
白菜が煮えたら完成!

コツ・ポイント

・長ネギを入れても美味。シイタケは味が主張しすぎてイマイチです
・塩分量は、2人分ポン酢大さじ1.5(23ml)で約2.3g。汁は飲まないので、実際の摂取塩分量はさらに少ないと思います

このレシピの生い立ち

家族の減塩食生活のために試行錯誤した結果、定番となったおいしいおかずを紹介します。白菜が安くておいしい冬場は、週一で食卓にのぼります。
レシピID : 778598 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」