エビと春野菜のマカロニグラタンの画像

Description

「えびマカロニグラタン」の人気検索でトップ10入り!春野菜をたっぷり使ったお料理で春の訪れを感じませんか?

材料 (4人分)

12尾
4束
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
少々
イタリアンパセリ
適宜
<ホワイトソース>
大さじ4
バター
大さじ2
塩コショウ
少々
corcor「野菜ブイヨン」
1包
600ml

作り方

  1. 1

    むきエビは背ワタを取り除き、塩水で洗って水気を切る。

  2. 2

    写真

    菜の花は洗って食べやすい大きさに切る。玉ねぎとじゃがいもは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、マカロニを入れて、袋の表示より少し長めに茹でてザルにあげ水けを切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油をひき、玉ねぎ、じゃがいも、菜の花、エビの順に入れ、塩コショウをし、玉ねぎに火が通るまで炒める。

  5. 5

    写真

    鍋に<ホワイトソース>の材料を入れ、かき混ぜながら加熱し、少しとろみが付いてきたら火を止める。

  6. 6

    写真

    4にマカロニと5を加え、手早く混ぜ合わせたら、グラタン皿に移し、ピザ用チーズをまんべんなく散らす。

  7. 7

    写真

    トースターでチーズがこんがりと焼き色が付くまで焼き、
    パセリをちらしてできあがり♪

コツ・ポイント

ホワイトソースは先に作ると他の具材を準備しているうちに固まってしまうので、混ぜ合わせる前に作る。
マカロニがホワイトソースを吸ってしまうので、手早く混ぜてグラタン皿に移す。
corcor「野菜ブイヨン」を使うとおいしく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

春の野菜をいろいろ楽しみたくて作りました
レシピID : 7787441 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート