キラキラ輝く黒糖蒸しパン♪ お手軽だから

キラキラ輝く黒糖蒸しパン♪ お手軽だから
ミネラルたっぷりの黒砂糖、お料理ではなかなか減らないから・・・おやつに栄養たっぷり、愛情たっぷり!

材料 (アルミ9号カップ14個分)

薄力粉
300g
165g
1個
ぬるま湯
卵と合わせて300gになる量
レーズン
お好みで
お弁当などで使うアルミ9号
14枚くらい

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいましょう。

2

黒砂糖もふるっておくと良いです。①に合わせておく。塩も忘れずに入れる。

3

卵と水は一緒にして、300gになるようにしておく。砂糖が溶けないと困るので、ぬるま湯を使いましょう。30度くらい。

4

②に③を入れ、ホイッパーで混ぜる。30分くらいそのまま静かに置いておくとなおGOO!この間に蒸し器に湯を沸かしておく。

5

④の生地を軽く混ぜ、レードルでアルミカップに流していく。レーズンをお好みでトッピング。

6

布巾をかませた蒸し器強火で12~15分くらい蒸す。

コツ・ポイント

私は粉末黒砂糖の「ざわわ」というのを使っていますが、固まりだったら包丁で刻んだりフープロで砕いたりして振るっておけば大丈夫ですよ♪ レーズンはお好みで。さつま芋や人参を混ぜたり、乗せたりも美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

ミネラルたっぷり黒砂糖、たっぷり使って栄養も愛情もバッチリ!
レシピID : 778933 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」