桜パウダーで作る☆桜のシフォンケーキ♪

桜パウダーで作る☆桜のシフォンケーキ♪の画像

Description

ほんのり桜色が可愛い♪
桜パウダーで作った桜のシフォンケーキ♪

材料

80g
砂糖
70g
3個
4個
30g
桜パウダー
小さじ1
仕上げのトッピング(お好みで)

作り方

  1. 1

    ・粉類をふるう
    ・卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れる。

  2. 2

    卵白に砂糖の半分を2〜3回に分けて入れながら、ハンドミキサーでツノが立つくらいまで泡立てる。

  3. 3

    逆さまにしても生地が流れない位に卵白をしっかり泡立てたら、メレンゲの泡立て完了♪

  4. 4

    卵黄に砂糖の半分を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。
    サラダ油を少しづつ入れ混ぜ、水を少しずつ入れ混ぜる。

  5. 5

    ゴムべらに持ち替え、卵黄の生地にふるった薄力粉を加えて、切るようにさっくり混ぜる

  6. 6

    卵黄の生地に卵白のメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらで泡を潰さないように混ぜる。

  7. 7

    シフォン型に生地を流し入れ、トントンと数回落として空気を抜き、170℃のオーブンで30分焼く。

  8. 8

    焼き上がったら、ワインの瓶で逆さまにして冷まして、出来上がり♪

  9. 9

    ☆ 型から外す時はシフォンナイフや竹串を使って、内側と外側をぐるっと一周♪
    参照レシピ
    レシピID : 6650965

  10. 10

    ケーキをカットして、お好みで生クリームや桜の花を飾って、出来上がり♪

コツ・ポイント

☆ 卵白は塩をひとつまみ入れ、冷やしながら泡立てるとキメ細やかに泡立つ。私は使う10〜15分前に冷凍庫入れて冷やしてから、泡立てています。
☆ 卵黄は水と油が乳化しやすいように温めて泡立てる。私はぬるま湯にしたり湯煎にかけて泡立てています。

このレシピの生い立ち

☆ 画像付きシフォンケーキレシピ
 レシピID : 6640130

☆ 逆さまにしても生地が流れない位に卵白をしっかり泡立てる。

☆ メレンゲの泡を潰さないようにさっくり混ぜる♪

☆ 桜の花の塩漬けは水にさらし塩抜きし、水気を取る。
レシピID : 7790084 公開日 : 24/04/07 更新日 : 24/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chacokon☆
手外しで綺麗に外せました。桜🌸色の綺麗なシフォンケーキです。