はんぺんで簡単☆クネルのグラタンの画像

Description

Les quenelles de hanpen à la lyonnaiseです。簡単フレンチで美味しいよ♪

材料 (2人分)

適量
適量
トマトソース
オリーブオイル
大さじ1
1/2個
80cc
コンソメ
小さじ1
ケチャップ
小さじ1
ニンニク(チューブ)
1cm
オレガノ
少々
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    市販のトマトソースでも時短で美味しいのですが、今回は簡単トマトソースを作っていきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎに軽く火が入ったら、ソースの材料を全部入れて、沸騰したら弱火にして、10分ほど煮込みます。

  4. 4

    写真

    きのこを入れて、追加で5分ほど煮こんだら完成です。

  5. 5

    写真

    はんぺんを耐熱容器に入れて、電子レンジでほんのり温めます。

  6. 6

    写真

    トマトソースを盛付けます。

  7. 7

    写真

    シュレッドチーズを盛付けて、トースターで5分ほど温めたら完成です。

コツ・ポイント

クネル (Quenelle)」はリヨンの郷土料理で、白身魚を使ったはんぺんのようなフランス料理です。本来は、カワカマスのすり身でクネルを作るのですが、普通に日本で売ってる「はんぺん」で代用するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

カワカマス(Brochet)のクネルとナンチュア・ソース(ザリガニ(écrevisse)のソース)で作るのがリヨンの伝統的なレシピですが何かと難しい(笑)ので、簡単に、庶民的なトマトソースで仕上げました☆
レシピID : 7790787 公開日 : 24/04/03 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート