ほっこり甘い♡新じゃがと鮭の豆乳グラタン

ほっこり甘い♡新じゃがと鮭の豆乳グラタンの画像

Description

旬の新じゃがをたっぷり使ったグラタン。ほくほくお芋にクリーミーな豆乳と鮭が合う♡たんぱく質も摂れるボリュームおかず。

材料 (2人分)

2個(400g)
1/2個
2切れ(180g)
バター
10g
大さじ3
400ml
☆コンソメ
小さじ1
塩こしょう
少々
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはひとくち大に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルにじゃがいもと水大さじ1を加え、ラップをし600Wのレンジで5分加熱する。

  3. 3

    写真

    フライパンに油(分量外)をしき、生鮭を両面火が通るまで焼いたら、骨と皮をとってほぐし、いったん取り出しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを加えて中火で熱し、玉ねぎを色が透き通るまで炒める。

  5. 5

    写真

    ④に②のじゃがいもと小麦粉を加えて全体を炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    ⑤に☆の材料を加えて、とろみがついたら③の鮭を加えて混ぜ、塩こしょうで味を整える。

  7. 7

    写真

    グラタン皿に⑥を入れ、とろけるチーズ(ピザ用チーズ)とパン粉をのせ、トースターで5〜7分、こんがりするまで焼く。

コツ・ポイント

小麦粉は事前に具材と炒め合わせることで、豆乳を加えた時にダマになりにくいです♪

このレシピの生い立ち

旬の新じゃがと豆乳の甘みを活かしてほっこりできるグラタンにしてみました。
レシピID : 7791561 公開日 : 24/04/02 更新日 : 24/04/02

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート